人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋◎

お芋◎_f0237141_16233437.jpg


昨日の台風 … 大雨で、窓から見る家の前を流れる川も、水位いっぱいでドキドキました~
近所は被害少なくてよかったけれど、冠水した道や崩れた土手もあって…

今日の晴れたいい天気、なんだか日差しがより眩しいです…
お芋◎_f0237141_16245645.jpg



雨が降る前に掘ったサツマイモ、
たくさんいただきました。
お芋だらけです。
当分おやつはサツマイモづくしかな?

雨音を聞きながら、
モクモク作ってホクホク食べました。




== レシピ ==
(さつま芋蒸しパン)
<材料>サツマイモ2~3本(150g位)/薄力粉・150g/ベーキングパウダー・小さじ2/牛乳・150cc
    卵1個/砂糖・60g /サラダ油・大さじ1/ごま適宜
・サツマイモを1cm角位に切り、10分程度水につけておく。
・粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を振るう。
・卵・サラダ油・砂糖・牛乳を混ぜ、粉類をさっくり混ぜる。
・容器に生地と水気を切ったサツマイモを入れ、ごまをふる。
・蒸し器で15~20分位蒸し、串を刺して生地がついてこなければ蒸し上がり。


(あっさり大学芋)
<材料>サツマイモ2~3本(150g位)/砂糖・大さじ3/醤油・小さじ2/サラダ油・大さじ2/黒ごま適宜
・サツマイモを乱切りにし、10分程度水につけておく。
・水気を切ったサツマイモをフライパンへ、強火で少し乾煎りをする。
・中火にし砂糖大さじ2・サラダ油大さじ2を加え、からめるように炒める。
・なじんできたら弱火にし、蓋をして3分位蒸す。
・串通りを確認して良ければ、砂糖大さじ1・醤油小さじ2を加え、なじんだら油を切るように器に盛る。
・ごまをからめて出来上がり。

by blossomart | 2011-09-22 16:30 | cook